PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略語でその定義は「歯科医療従事者によって行われる歯科医療サービスで、すべての歯面、特にキーリスク歯面のプラークを選択的に除去すること」とされています
当院では下記の一連の流れを行って歯のクリーニングをしています。

スケーリング

歯に付着した歯石、プラーク(歯垢)、その他沈着物を機械的に除去します。
歯石を定期的に除去することで歯周病の予防になり健康的な歯茎が維持できます。
重度の歯周病においてもまず歯石を除去することが基本的な治療であり始めに行うべき治療になります。

エアフロー

歯の表面のに付着した茶渋やタバコの脂など、なかなか取れにくいステインをジェット噴流で除去する装置がエアフローです。
炭酸ナトリウム(重曹)を水といっしょに吹き付けて汚れを吹き飛ばしていきます。

ポリッシング

こびりついた汚れを専用の回転機器とフッ素入り研磨剤を使って除去し、歯の研磨、艶出しまでを行います。
終わった後は、歯がつるつるになる感触がとても気持ちが良いです。

クリーニングでよくある質問

クリーニングは保険が効きますか?

• 保険の範囲内で行います。

歯が白くなりますか?

• 歯の表面の汚れ(茶渋、たばこのヤニなど)を除去することで、歯の本来の色を取り戻します。歯の色自体を白くするにはホワイトニングが必要になります。(ホワイトニングはこちら

歯のクリーニングはどのくらいの頻度で行えばよいですか?

• 歯茎の状態や普段の歯ブラシの仕方にもよるので個人差がありますが、理想的なのは3か月に一度、最低でも半年に一度は行ったほうが安心です。

クリーニング中は痛みはありますか?

• 健康な状態であれば基本的に痛みはありませんが、歯茎の状態が著しく悪かったり知覚過敏があると痛みが生じることがあります。

クリーニングだけで来院しても大丈夫ですか?

• 大丈夫です問題ありません。基本的には虫歯や歯周病のチェックも同時に行います。